メンズコンカフェ(メンコン)とは?初めての方にも分かりやすく徹底解説!

最終更新:

メンズコンカフェ(メンコン)とは?初めての方にも分かりやすく徹底解説!
目次[閉じる]

    近年、話題沸騰中のメンズコンカフェ(メンコン)。

    メンズコンカフェは次々に新店ができており「一体どんなところ?」と気になっている人も多いのではないでしょうか?

    しかし、実態がよくわからないメンズコンカフェに足を踏み入れるのは、少し勇気がいりますよね。

    そんな初心者さんに向けて、この記事ではメンズコンカフェの仕組みや料金システム、マナーなどを紹介します。

    メンズコンカフェに対する理解を深めれば、初めてでも緊張することなく楽しめるはずです!

    メンズコンカフェ(メンコン)とは?

     

    引用元:みんカフェ

    メンズコンカフェとは、男性キャストが接客・給仕をおこなう、女性向けのコンセプトカフェのことを指します。

    略して「メンコン」とも呼ばれるメンズコンカフェのコンセプトは、バリエーションも豊富です。

    コンセプトに沿ったお店の内装やキャストの衣装、キャラクターなどから、非日常を体験できるのがメンズコンカフェの大きな魅力。

    アルコールを提供しているメンズコンカフェが大半ですが、「カフェ」という概念も持っているのでソフトドリンクや軽食も楽しめます。

    「メンズコンカフェ」と「コンカフェ」の違いは?

    メンズコンカフェとコンカフェの大きな違いは、キャストの性別です。

    メンズコンカフェは男性キャストが接客するのに対し、コンカフェは女性キャスト、または男女両方のキャストが接客します。

    とはいえ本来は、何かしらのコンセプトを持って営業しているカフェは全てコンカフェに該当するため、メンズコンカフェもコンカフェの一種です。

    世間的には「コンカフェ」というと、女性キャストが接客する男性向けコンカフェというイメージが浸透しています。

     

    ▼コンカフェについて知りたい方はこちらもチェック

    コンカフェとは?ガールズバーやメイドカフェとの違いをわかりやすく解説!

    「メンズコンカフェ」と「ホスト」の違いは?

    「男性キャストが女性客をもてなす」というと、ホストクラブを想像する人も多いのではないでしょうか?

    メンズコンカフェはあくまでカフェという位置づけで、対面やカウンター越しで接客がおこなわれます。

    そのため、ホストのようにお客さんの隣にキャストが座ることはありません。

    また、メンズコンカフェはホストより価格設定がリーズナブルなことも大きな違い。

    客層は女性が多いものの、ソフトドリンクや軽食メニューも充実しているためカップルや親子連れ、男性もいて、店内もカジュアルな雰囲気が漂っています。

    メンズコンカフェの特徴まとめ

    ・男性キャストが接客・給仕を行うコンカフェ

    ・メンズコンカフェもコンカフェの一種

    ・大きな違いはキャストの性別

    ・対面やカウンター越しで接客を行う

    メンズコンカフェの料金システム

    引用元:萌えスタ

    細かい料金システムはお店によって異なりますが、メンズコンカフェは「チャージ料+ワンドリンク制」のお店が多いです。

    メンズコンカフェに行くなら、席料であるチャージ料金・1,000~2,000円と、自分のドリンク代・500~1,000円がマストでかかると考えておきましょう。

    また、メンズコンカフェにはキャストと一緒にドリンクが飲める「キャストドリンク」や一緒にチェキが撮れる「チェキ撮影」のオプションがあり、オプションを注文すると追加料金が発生します。

    キャストドリンク代・チェキ代は、それぞれ1,000~2,000円が相場です。

     

    料金システム
    チャージ料金 1,000円〜2,000円
    ドリンク代 500円〜1,000円
    キャストドリンク代 1,000円〜2,000円
    チェキ代 1,000円〜2,000円

    【初心者向け】メンズコンカフェの楽しみ方

     

     

    引用元:みんカフェ

    ここからは、メンズコンカフェを楽しむ方法を初心者にもわかりやすく説明します。

    事前にお店の情報をリサーチしておく

    メンズコンカフェ初心者さんは、公式サイトやSNSをチェックして、事前に情報収集してからお店に行くのがおすすめ。

    あらかじめ店内の雰囲気やキャストの様子、入店から退店までの流れをリサーチしておけば、当日はリラックスしながら楽しめるはずです。

    メンズコンカフェはお店によって雰囲気が大きく異なるので、前もって雰囲気を掴んでおいてくださいね。

    有名店や人気店は、公式サイトやSNSなどで何かしら情報発信をしているよ♪

    イベントを狙って来店する

    メンズコンカフェを楽しみたいなら、イベントの時期を狙って行くのもおすすめです。

    キャストの誕生日やクリスマスといったイベント時には、期間限定の衣装やグッズ、メニューなどが多数登場します。

    イベント期間中はキャストもいつも以上にやる気満々なうえ、店内の装飾もイベントに合わせた特別仕様になっているので、思いきり非現実な世界観を満喫できるでしょう。

    限定ものに弱い人や特別な演出を体験したい人は、とくに楽しめる要素が盛りだくさん!

    お店のコンセプトをとことん楽しむ

    メンズコンカフェを満喫するコツは、恥ずかしがらずにその場の雰囲気や自分の立ち位置を全力で楽しむこと!

    メンズコンカフェは「執事」「男子学生」「メンズアイドル」など、お店ごとにコンセプトが決まっています。

    そのためお客さんにも「お嬢様」「クラスメイト」「アイドルファン」など、コンセプトに合わせた立ち位置があるのです。

    日常生活ではありえないような特別扱いを受ける絶好のチャンスなので、一度体験すればハマる人が続出しています。

    女性も楽しめるコンカフェの種類をさらに知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

     

    コンカフェの種類についてはこちら

    一般常識を持って楽しむ

    メンズコンカフェを利用するときは節度のある言動を心掛け、一般常識を持って楽しみましょう。

    お客さんの中には、イケメンと間近で会話できる非日常空間にタガが外れる人もいますが、お金を払っていても「していいこと」と「してはいけないこと」があります。

    公式サイトやメニュー表に禁止事項を明記しているメンズコンカフェも多く、事前に確認しておくのがマナー。

    お店のルールを頻繁に破ると、最悪の場合出禁になる可能性もあるため、マナーある行動を心掛けて!

    メンズコンカフェの楽しみ方

    ・事前にお店の情報をリサーチしておく

    ・イベントを狙って来店する

    ・お店のコンセプトをとことん楽しむ

    ・一般常識を持って楽しむ

    メンズコンカフェのNGマナー

    引用元:みんカフェ

    ここからは、メンズコンカフェで禁止されているNG行為を紹介します。

    店外での交流

    メンズコンカフェのキャストと店外で交流を持つのは禁止です。

    キャストに連絡先を聞く、店外で会おうと持ちかける行為はもちろんNGですが、キャストから「外で交流しよう」と誘われ応じても禁止行為に該当します。

    また、たとえ直接的な交流はなくても、キャストのプライベートを探ろうとする行為も禁止!

    メンズコンカフェのキャストは「お店の中でだけ会える存在」です。

    店外交流がバレると、あなたが出禁になるだけでなくキャストもクビになる可能性があります。

    店外交流がバレると、あなたが出禁になるだけでなくキャストもクビになる可能性があります。

    キャストに触れる

    ほとんどのメンズコンカフェは、キャストに触れる行為を禁止しています。

    仲良くなったキャストや推しているキャストとは、軽めのスキンシップを取りたくなるかもしれません。

    メンズコンカフェは接待行為を行うホストクラブとは異なり、飲食店として営業しているお店が多いので、接待と見なされるスキンシップはご法度。

    コンセプトに合わせた髪型や衣装を乱してしまう恐れもあるので、キャストには触れないようにしましょう。

    キャストに無断で撮影する

    メンズコンカフェは、店内撮影はOKでもキャストが写り込むのはNGとしているお店がほとんど。

    大半のお客さんはこのルールを守っていますが、中には「お気に入りキャストの写真がほしい」とこっそり写真を撮る人がいます。

    しかし、無断でキャストを撮影するのは立派な盗撮であり、当然NG行為です。

    チェキ代を払えばキャストと一緒に写真撮影ができるので、写真がほしいときはチェキのオプションを利用してくださいね。

    チェキ代を払えばキャストと一緒に撮影可能です♪

    キャストを席に引き留める

    退店時間を過ぎているのに長居したり、キャストを席に引き留めたりする行為も禁止です。

    メンズコンカフェは時間制となっているお店が大半ですが、稀に退店時間を過ぎても雑談を長引かせようとするお客さんがいます。

    このような行為はお店の迷惑になるので、時間内で楽しむことを心掛けてください。

    また、推しているキャストにずっと接客してもらいたいからと、自分の席に引き留めるのもマナー違反。

    メンズコンカフェでは、基本的に推し被りのお客さんが来店しない限り希望のキャストに接客してもらえるので、無理に引き留めて困らせないようにしましょう。

    メンズコンカフェは初めての人でも楽しめる要素がいっぱい!

     

    引用元:X(旧Twitter)

    メンズコンカフェとは、お店ごとのコンセプトを前面に打ち出したイケメンが接客してくれるカフェ。

    比較的お手頃価格でお昼過ぎから営業しているお店もあるため、学生さんから家族連れまで気軽に行けるカジュアルさが人気です。

    ただし、楽しむあまり羽目を外しすぎるとお店のルールに違反してしまうこともあるので、最低限のマナーは心がけましょう。

    お店のルールやコンセプトをしっかり理解して、非日常空間を満喫してくださいね。

    都道府県からコンカフェを探す

    都道府県からコンカフェを探す