コンカフェの楽しみ方は?自分に合ったコンカフェの選び方やマナーをわかりやすく解説

最終更新:

コンカフェの楽しみ方は?自分に合ったコンカフェの選び方やマナーをわかりやすく解説
目次[閉じる]

    そもそもコンカフェとは?

     

    引用元:Villains 公式X

     

    コンカフェとは「コンセプトカフェ」の略称です。
    コンカフェでは、お店が設定した独自の世界観に沿った接客方法やメニューが提供されます。お客はそれらを通じてキャストとの非日常的な時間を楽しみます。

    例えばメイドカフェはメイドのお給仕をコンセプトにしたコンカフェの一種です。
    他にも異世界ファンタジーをモチーフにしたコンカフェや、キャスト女性がかわいい衣装を着てステージで踊ったり歌ったりするアイドル系コンカフェなど、コンカフェには様々な種類があります。

     

    コンカフェには通常の飲食店に近い業態である「カフェ業態」と、ガールズバーに近い業態である「バー業態」があるよ!

    コンカフェの基礎知識についてもっと知りたい方はコチラ

     

    コンカフェの料金は?予算はどのくらい?

     

    引用元:アキバ絶対領域公式サイト

    コンカフェの料金相場はカフェ業態で1時間2,000円~、バー業態で1時間3,000円~となります。

    費目としてはチャージ料、ご飯代、自身のドリンク代、キャストドリンク代、チェキ代、ガチャやゲームなどのアミューズメント代、サービス料があります。バー業態のコンカフェでは、チャージ料に飲み放題がセットになっていることも多いです。

    コンカフェを心の底から楽しむためには、お金にも余裕を持っていた方が良いよ! 予算としては5,000円以上を見込んでおくと安心ね!

    コンカフェの料金についてもっと知りたい方はコチラ

    コンカフェの楽しみ方のコツを解説!

     

    引用元:アキバリウム公式サイト

    コンカフェの基礎知識をおさえたうえで、ここからは具体的にコンカフェを楽しむためのコツを見ていきましょう。
    コンカフェ初心者の方で楽しみ方がわからないという方は、以下の4つのポイントを確認してみてください。

    ・自分に合うコンセプトを探す
    ・恥ずかしがらずに非日常感を楽しむ
    ・女の子との会話を楽しむ
    ・イベントを楽しむ

    自分に合うコンセプトを探す

    コンカフェを楽しむためには、まず自分に合うコンセプトを探すのが重要です。
    一口にコンカフェといってもそのコンセプトの種類は多種多様で、例えば以下のようなものがあります。

    種類 特徴
    メイド系 メイド服を着たキャストさんとおしゃべりをしたり、お酒を飲んだりして過ごせる。一番スタンダードなコンセプト
    アイドル系 圧巻のライブパフォーマンスと顔ランの高さが魅力!
    現役・元アイドルが在籍しているところも。
    ファンタジー系 魔法使い・異世界系など、現実離れした世界観が楽しめる。
    システムや衣装も一段とこだわったお店が多い。
    ナース・病院系 可愛い系や地雷系など、幅広い女の子が在籍。
    「お客様を治療するナース」がコンセプト。
    メンズコンカフェ 男性キャストが接客を行うコンカフェ。
    王子様や執事などをはじめ、豊富なコンセプトがある。

    このほか、キャスト女性の服装に絞ってみても、チャイナ服やドール、地雷系、和服、男装のほかバニーや水着などのセクシーな衣装のお店もあります。

    さらに、世界観の作りこみの点でも違いがみられます。

    ガチガチに設定を固めて世界観を作りこんでいるお店では、キャストのしゃべり方やお店の内装など、全体の雰囲気からして非日常感が際立っています。
    好みのコンセプトがあり、その世界にどっぷりと浸かりたいという方はこういったお店を選ぶと良いでしょう。

    一方でゆるいコンセプトのお店もあり、こういったお店は衣装が凝っているだけのガールズバーといったような趣きがあります。
    ロールプレイが苦手であったり気軽さを重視したいと思っていたりする方には、こういったゆるいお店がおすすめです。
     

    恥ずかしがらずに非日常感を楽しむ

    特に世界観にこだわったコンカフェに行く場合、恥ずかしがらずにその世界にどっぷり浸かるという意識でいることが重要です。

    コンカフェに不慣れな初心者の方は、お店の独特の雰囲気に恥ずかしさや戸惑いを覚えるかもしれません。
    しかし、その場の雰囲気に合わせて積極的に自分も楽しむ意識でいることで、より一層非日常感を味わうことができるでしょう。

    キャスト女性も初心者の方の対応には慣れているから安心して! 最初は恥ずかしがっていた人も段々と盛り上がってきて最後はノリノリに……なんてことも珍しくないわ

    女の子との会話を楽しむ

    可愛い衣装で着飾った女の子と会話できるというのが、コンカフェの最も魅力的な部分です。コンカフェの楽しみ方としては、まず何よりキャスト女性との会話に期待すると良いでしょう。

    また、コンカフェのキャスト女性は会話が苦手な方の対応にも慣れています。うまくコミュニケーションを取れるか不安な方も、まずは気軽にお店に行ってみてください。女の子の方から自然に盛り上がれる話題を振ってくれるはずです。

    話下手な人にありがちなのが、緊張して自分ばかり一方的に話してしまうこと! まずはリラックスして相手の話に興味を持つようにしてみて! 

    イベントを楽しむ

    コンカフェでは定期的にイベントが開かれる場合が多いです。

    例えば、クリスマスの時期にはキャストがサンタのコスプレをしたり、バレンタインの時期にはチョコレートを使った特別メニューが提供されたりします。 

    コンカフェ店としては、イベントの時期に新規顧客の獲得を目指しています。初来店者向けのサービスやクーポンも充実する傾向にあるため、初心者の方がコンカフェデビューするのにもうってつけです。

    コンカフェを楽しみたいと思っている方は、イベントに合わせてお店に行ってみるのも選択肢の一つとなるでしょう。

    仲良くなる過程を楽しむ

    コンカフェデビューを果たしたあと、気に入ったお店があれば定期的に通うようにしてください。そのうちに自分のお気に入りのキャスト=推しもできて、より充実した時間を過ごすことができるようになるはずです。

    推しとの交流を深めて気心の知れた仲になっていくのは非常に楽しいです。

    推しができたらイベントや誕生日などにあわせてプレゼントを送るのも良いかもしれないわね!

    コンカフェ嬢へのプレゼントについてはコチラ

    コンカフェを楽しめる人の特徴とは?

     

    引用元:シークレットプレイス公式X

    この記事をご覧の方の中には「いざコンカフェに行って楽しめなかったらどうしよう」と不安に思っている方もいることでしょう。
    ここでコンカフェを楽しいと思いやすい人の特徴を解説するので、自分に当てはまっているか確認してみてください。

     

    好きなコンセプトがある

    例えば「メイドが好き」「アイドルの衣装を着た女の子が好き」など、自分に好きなコンセプトがあるという方は、コンカフェを楽しめる可能性が高いと言えるでしょう。

    コンカフェはキャストの衣装だけでなく内装やメニュー等についても、コンセプトを表現しようと色々な工夫を凝らしています。そういった表現に共感することができれば、より一層世界観に没頭しやすくなります。

    アニメ・ゲームの話題を共有したいと思っている

    コンカフェは秋葉原のメイドカフェを発祥として少しずつ形を変えながら全国に広まっていったお店です。

    この点、キャストの多くがオタク趣味やサブカル趣味を持っています。漫画やアニメ、ゲームなどの話題を共有したいと思っている方は、女の子と共通の話題で楽しくお話しすることができるでしょう。

    かわいい女の子と盛り上がりたい

    繰り返しになりますが、コンカフェはコンセプトに基づいてかわいい女の子と会話をするのが楽しみのメインです。
    まずはかわいい女の子と盛り上がりたいという気持ちがあれば、誰でも楽しめます!

    また、会話が苦手であっても、チェキ撮影やイベントなどコンカフェならではのアミューズメントはたくさんあります。女の子側も初心者のお客さんを盛り上げるのには慣れているので、まずは気軽に遊んでみると良いでしょう。

    女の子と積極的に関わりたい、盛り上がりたいという気持ちが少しでもある方なら、コンカフェに行って後悔するようなことはないはずよ!

    コンカフェの選び方とは?

     

    引用元:すぽっとらいと公式X

    具体的にコンカフェを選ぶ際の注意点についても解説します。
    コンカフェの選び方に失敗してしまった場合、満足に楽しめないばかりか違法店舗などに入店してしまってぼったくり被害に遭ってしまう可能性もあります。
    ここでしっかりとお店選びのポイントを確認してください。

    カフェ業態とバー業態のどちらに行くかを確認

    先述の通り、コンカフェにはカフェ業態とバー業態の2種類の業態があります。

      カフェ形態 バー形態
    主な楽しみ方 フードやドリンクの提供、アミューズメントを通じての会話がメイン お酒を飲みながら対面でキャストと会話することがメイン
    営業時間 昼~終電前くらいまで営業しているお店が多い 夕方~深夜まで営業しているお店が多い
    (※週末は昼から営業しているお店もあり)

    まずは自分がカフェ業態のお店に行きたいのかバー業態のお店に行きたいのかをしっかりと確認するようにしましょう。

    作りこまれた世界観に浸ってイベントなどのアミューズメントを楽しみたいという方には、カフェ業態がおすすめです。
    可愛い衣装を着たキャストとお酒を飲んでお話したいという方には、バー業態がおすすめです。

    事前にネットでお店のコンセプトをチェック

    気になるお店ができたら、まずはネットで検索してみてください。
    そのお店の店内画像やキャストさんの画像、口コミなどから全体の雰囲気を把握して、自分が楽しめそうかどうかをチェックします。
    また、料金システムも掲載されている場合が多いため、予算感を把握するためにも一通り目を通しておきましょう。

    ぼったくり店に注意!キャッチにはついていかない

    コンカフェのお店選びで注意したいのがぼったくり店です。例えば、サービス料などが法外な金額に設定されており、退店時に相場を大幅に超えた金額を請求されてしまうといった事例があります。

    特に、ナイトレジャーに分類されるバー業態のコンカフェでは、違法な運営をしているお店も少なくありません。

    この点、一番重要なのはキャッチについていかないということです。キャッチは都道府県の条例によって禁止されている場合が通常で、こういったお店は順法精神に欠けている可能性があります。

    まずはスマホでお店の口コミやレビューを調べて、ちゃんとしたお店かどうかを調べるようにしてね!

    コンカフェを楽しむうえで守るべきマナーとは?

    引用元:Villains公式X

    コンカフェでは絶対に守るべきマナー、ルールもあります。
    コンカフェを気持ちよく楽しむためにも、あらかじめ確認しておきましょう。

    連絡先交換は基本的にNG

    キャバクラやガールズバーなどでは、キャストとお客さんとの間で連絡先の交換がよく行われています。

    しかしコンカフェにおいては、原則連絡先の交換はNGです。これはバー業態のコンカフェにおいても同様です。
    LINEの交換などを求めたりしないよう気を付けましょう。

    コンカフェ嬢のプライベートを聞くのは控えよう

    コンカフェ嬢のプライベートの話題も避けた方が無難です。
    最近見たアニメの話や趣味の話ならともかく、居住地や家族構成などを聞くのはやめましょう。

    コンカフェ嬢はストーカー被害についても警戒しています。自分にその気がなくても相手に警戒心を抱かせてしまうきっかけとなるため、踏み込んだことを聞くのは控えた方が良いと言えます。

    撮影は許可を取る

    コンカフェに行った方の中には、内装やキャスト女性の衣装などに心を奪われてスマホに保存しておきたいと思う方もいるかもしれません。
    しかし、無許可の撮影はトラブルの元となるので絶対にやめましょう。

    お店によっては、キャストとの撮影について「チェキ撮影」として有料の仕組みを設けている場合もあります。
    また、そういったシステムのないお店であっても、無許可で撮影をされるのは気持ちの良いものではありません。


    撮影については事前にキャストに確認して、指示に従うようにしましょう。

    セクハラ行為はもってのほか!出禁になる可能性も

    セクハラ行為は言うまでもなく厳禁です。ボディタッチはもちろんのこと、下ネタも控えた方がいいでしょう。

    キャストが嫌がる行為をした場合、お店を出禁になる可能性があります。また行為が悪質な場合には警察に通報されて刑事事件となる場合もあります。

    特にバー業態のコンカフェでは、お酒を飲んで気が大きくなってしまう方も多いです。お店に迷惑をかけないように気を付けてください。

    まとめ

    コンカフェを楽しむためには、自分に合ったコンセプトのお店を選び、恥ずかしがらずに非日常感を楽しむことが大切です。好みのコンセプトを見つけ、女の子との会話やイベントを楽しみましょう。

    また、この記事ではコンカフェの選び方や注意すべきマナーやルールについても解説しました。
    お店選びの際は悪質なぼったくり店を選ばないよう注意してください。
    また、連絡先の交換やセクハラなど、ルール違反もしないようにしてください。

    上記の注意点をもう一度確認した上で、安心してコンカフェデビューを果たしましょう。

     

    都道府県からコンカフェを探す

    都道府県からコンカフェを探す